pls SRCH ”vimpatior”

pls SRCH ”vimpatior” pls SRCH "GSTQ"

備忘録:近年名探偵コナン界隈で起きた炎上関連のブログ記事など(随時追加予定?)

 


Togetter
https://togetter.com/id/pStCTrlGSTQ
でも気が向いた時にまとめています

 

名探偵コナン黒鉄の魚影炎上事件関連まとめ】

2022-04-07

名探偵コナン新作、試写会で見た人が中国でネタバレをしてそれに納得しない人たちが公式アカウントに凸して公式が声明を発表
https://togetter.com/li/2119954


鳥取県 青山剛昌ふるさと館公式gamf_staffに寄せられた攻撃の一部(記録用)
https://togetter.com/li/2133349

少年サンデー青山先生書き下ろし表紙に寄せられた攻撃の一部(記録用)
https://togetter.com/li/2169716

漫画アプリ「サンデーうぇぶり(SundayWebry)」に寄せられた攻撃の一部(記録用)
https://togetter.com/li/2133356

アニメ監督 立川譲氏個人アカ(usagi_rakuda)に寄せられた攻撃の一部(2)(記録用)
https://togetter.com/li/2133354

アニメ監督 立川譲氏個人アカ(usagi_rakuda)に寄せられた攻撃の一部(1)(記録用)
https://togetter.com/li/2133350

青山剛昌氏書き下ろし複製原画の告知に寄せられた攻撃の一部(記録用)
https://togetter.com/li/2167661

 

 


灰原哀・コ哀・黒鉄の魚影炎上事件など関連

2023-06-02
■恋心を消去された歩美
https://anond.hatelabo.jp/20230602164633

灰原はまだ「可能性」を残してもらえてると感じるんだけど、歩美ちゃんは完全にドロップさせられている。喩えは最低だけど、去勢されたペットを見ているような悲しみを覚える。キャラクターから恋心を「摘む」のは、製作陣の思うがままでよいのか。

2023-05-06
灰原哀ちゃんがメインヒロインになれない理由
https://anond.hatelabo.jp/20230506014126

だから、灰原哀は永遠にメインヒロインになることはできない。

諦めましょう。

 

2023-05-25

コ哀と数字の歴史と論争の話。
https://fusetter.com/tw/A2OGso04#all

しかし、こうしたコ哀と数字の歴史の上に、公式CPとの血濡れの論争が続いている。
公式の映画やアニオリ、声優から生まれるコ哀は相棒!運命共同体!熟年夫婦!という捏造の地獄をくぐり抜けた公式CP派閥の生き残りと、原作ではコ哀はないと何度地獄に叩き潰されようと這い上がるコ哀派閥の生き残りだからね。
お互いに20年ものの化け物。 

 

2022-04-09
新蘭過激派になりすましコ哀/新一腐女子/降志etcを攻撃する愚痴垢「りもう」氏による新蘭コ哀対立煽り/赤志降志あむあずヘイト&赤安賛美などまとめ
https://togetter.com/li/2121397

 

2023-04-27
海外コナンファン「サンデーうぇぶりに「何で灰原の画像?」って聞いただけで編集部にブロックされた」→実は劇場版コナン公式アカに罵倒リプを複数送っていた
https://togetter.com/li/2133992

 

2023-04-15
■黒鉄の魚影 名探偵コナン原作ファンの感想
https://anond.hatelabo.jp/20230415200848

 

2023-04-08
■またコナン炎上してるけど
https://anond.hatelabo.jp/20230408000720


2018-05-08
■コナン分裂希望が本当に無理
https://anond.hatelabo.jp/20180508124604

 

 

厳しめ・ヘイト創作関連

 2021-12-21 
蘭厳しめ糾弾ブログ『コナン同人界の汚泥』作者による”あむあず”中傷アカウント運営&新蘭古参なりすまし疑惑について
https://dc-fact-check.hatenablog.com/entry/odei_top

 

2022-12-12
男の叩きは「光彦スイッチSS」、女の叩きは「蘭厳しめ」だ
https://anond.hatelabo.jp/20221212191423

 

2021-09-08
■とある「蘭厳しめ」が性被害者へのセカンドレイプに満ちていた
https://anond.hatelabo.jp/20210908214356

 

2018-02-05
支部のコナンの二次創作について
https://anond.hatelabo.jp/20180205201223

 

pixiv関連

2019-04-05
今の夢小説ジャンルの覇権ってまだコナンなのかなあ
https://anond.hatelabo.jp/20190405200226

2019-02-23
■pixivの名探偵コナンクロスオーバー小説で
https://anond.hatelabo.jp/20190223001036

2018-02-21
■pixivによくあるスコッチ救済及び、宮野明美救済小説が地雷
https://anond.hatelabo.jp/20180221224352

2018-03-02
■pixivの小説 女子に人気ランキングがコナン夢小説で埋まってた 
https://anond.hatelabo.jp/20180302163317

 


安室透(と関連カップリング)、ゼロティ・新井隆広先生中傷事件など関連

2021-01-13
粘着荒らしに目をつけられた推しカプで活動して四年目だから今の気持ちをまとめてみた。 
https://note.com/m__yuko/n/n377d4d919646

 そもそも作家さん個人のやらかし(何度も言いますがほぼ言いがかりです)や、個人間のいざこざをAB全体の責任にするのがまず間違ってるんですよ。

 荒らしの中では界隈の誰かが問題起こすたびに界隈全員が頭下げるんですか?誰かと誰かが喧嘩したらそれを全て公に?正気じゃ無いでしょ。それなりに長く同人やっててそんな光景見たことない。

 それに荒らしが執拗に嫌がらせをしたせいでその方たち、現在は殆どがABじゃないんです。とても悲しいけどもう去ってしまった。それでも荒らしは嫌がらせを辞めずもう四年目…。

 

2023-07-24

推しカプの早バレをされたので注意喚起をしたが、なにやら話がややこしくなった件
https://togetter.com/li/1564104

 

名探偵コナン公式関係者へ絵文字乱舞妄想リプを乱発する「いつもの人」の釣りアカ疑惑(ゼロティ中傷アカとの連動性)について
https://togetter.com/li/1628287

 

2022-04-11
mob個人の感想、あるいは裏ミカン
https://note.com/5ktby5ai/n/n9f9e6cd9d6cd

アンチは名目上、青山先生の創作や意志や設定でないことを攻撃材料にしているので青山先生本人への批判は見かけませんが、青山先生の悪意(夢回のまとめ)や、特定のキャラクターを読者に悪く受け取らせるために描写しているように思うというニュアンスの説を出してくることがあります。
私が見る限り青山先生は、特定のキャラが好きな読者に対して「嫌われるようなキャラだよ」というニュアンスで作品を作ってこないと思います。

 

2021-10-14
あむあずアンチによる誹謗中傷につきまして
 商業漫画家・ののや(nono)氏(※コミックDAYS『断罪六区』『天元突破グレンラガン(コミカライズ)』作画など)による勝訴判決報告(2人目)
https://twitter.com/aoakanonono/status/1448619722916839441

 

2021-03-25
 漫画家・ののや(nono)氏による開示請求勝訴判決報告(1人目)の詳細公開
https://twitter.com/aoakanonono/status/1375061999093043204

 

2021-02-27
以前からあむあずアンチによる誹謗中傷を受けていましたが、悪質な投稿については犯人特定の手続を進めています
 漫画家・ののや(nono)氏による勝訴判決報告(1人目)
https://twitter.com/aoakanonono/status/1365633275687882755

 

2020-11-01
■ノマカスが嫌いだ 
https://anond.hatelabo.jp/20201101110347

 こういうことを並べてもノマカスは被害者面しそう。

そういうとこだよ、お前ら。

あと勝手に夢絵を非公式ノマに置き換えるのやめてくださいねーーー。

 

2020-10-29
■推しを公式に殺され続けてる 
https://anond.hatelabo.jp/20201029184329

推しの人気は多彩な能力にもあったのにはじめから決まってたならともかく推し人気に乗っかった後付けスピンオフで全て能力を誰かのものにしていくのは臓器売買の現場を見ているようなグロさである。

 

2020-07-04
明日はあなたの妄想が踏み荒らされる
https://task-list.hatenablog.com/entry/2020/07/04/210436

愚痴垢の問題点

そんな彼女達の問題点は「人の妄想ツイートを否定し、活動を制限しようとすること」にあると考えます。
以下、具体例となります。

  • 検索にかかるようわざわざCP名を入れた上で妄想を否定したりCPについて悪しざまに言う。
  • 一部の方が起こした問題の責任を慎ましやかに活動している方達全員に押しつけるようなツイートを繰り返す。

 


2019-05-28
ゼロティ(ゼロの日常)における解釈違いが発生する原因考察
https://turaturakakunari.hatenablog.com/entry/2019/05/28/025024

 

2019-05-26
ゼロティ(ゼロの日常)が炎上していると聞いて私が申し上げたいこと
https://turaturakakunari.hatenablog.com/entry/2019/05/26/022432


2019-05-25
名探偵コナンの考察と感想ブログについて雑感
https://dcstock.hatenablog.com/entry/2019/05/25/020432

 

2019-05-21
風見が降谷零の服選んでたくらいで炎上すな。公式凸とかアホか
https://anond.hatelabo.jp/20190521160725


2019-05-16
名探偵コナン スピンオフ『ゼロの日常』は作者がどこまで監修しているか
https://dcstock.hatenablog.com/entry/2019/05/16/154510

 

2019-05-17
名探偵コナンのスピンオフ、人気キャラで主役の安室透をdisりまくって人気衣装を風見の功績、持ち物にして炎上
https://togetter.com/li/1355894

(※ゼロティ・新井隆広氏への中傷を肯定している側が作成したまとめ)


2019-04-25
■コナンの安室腐女子いい加減にしてくれないかなあ
https://anond.hatelabo.jp/20190425131801

 作者にも目に付く公式アカウントのリプ欄で気にくわないコンビ、男女問わず叩いたりさ。
映画館行けば分かるが普通に男も子供もいる作品なんだよ。
もう無茶苦茶だよ。
青山は確かに昔から言ってたけどな、ここ最近異常に「コナンはラブコメ」を連呼するようになったんだよ。
その意味一回考えろよ。

 

探偵危機管理室より尾上のぼやき
https://onoe-x.hatenablog.com/

(※「あむあず界隈」への攻撃を肯定している側が作成したブログ)

 

2019-04-08
名探偵コナン/コナクラ】「愚痴垢(誹謗中傷)」問題についての提言とヒント
https://togetter.com/li/1336031

 

2019-04-04
名探偵コナン界隈で起きるSNSでの嫌がらせについての対処法 
https://note.com/nandemonaisa/n/n27bf04ceea2e

悪いことをしたら怒られるというのは、普通の事です。しかし近年コナン界隈で増えた愚痴垢は「何も悪いことをしていないのに叩く」というものが多いです。例えばなにかしらの妄想をしただけで公式では無いから、という批判が愚痴垢から寄せられています。

2019-03-02
名探偵コナンのファンなんだが腐が無理
https://anond.hatelabo.jp/20190302163917

あいつら全然隠れないし隠れてるとか大嘘だし新一と蘭の絵とかにこっそり付き合ってる安室と赤井とか混ぜてくるし
本当に勘弁して…まじで…やめてくれ…
考察も腐女子にとって都合のいいものばっか



2019-02-05
腐女子、発狂す

https://anond.hatelabo.jp/20190205024421

いわゆる「リバ」論争が起きている。

 

2019-01-06
名探偵コナン安室透スピンオフ漫画家を元旦早々捨て垢炎上させた安室の女(夢女?腐女?)達 正月過ぎても未だネガキャン続行中
https://togetter.com/li/1305916

 

2019-01-04
名探偵コナンの安室透スピンオフ作者がまた安室の女に燃やされた件で 
https://anond.hatelabo.jp/20190104193446

 

2019-01-03
“ゼロティ“作者が年賀状に安室と風見をペアで描いたら正月早々安室透過激ファンの捨て垢&愚痴垢軍団に袋叩きにされた件
https://togetter.com/li/1308030

 

2018-11-28
【コナン愚痴垢問題】女の子プチ(男女CPオンリーイベント)告知掲載→参加者以外から批判相次ぐ→作者・赤ブーの回答
https://togetter.com/li/1292906

 

2018-11-27
【理不尽】NLオンリーの告知絵を批判をするイベントに行かない愚痴垢たち→イラスト作者コメント
https://togetter.com/li/1292605

2018-11-07
アイドルの解釈違いは罪?漫画感想に説教する方々
https://togetter.com/li/1285884

ゼロティー(ゼロの日常)の2巻に収録された内容への感想でした。あむあずとは登場するキャラクター安室と梓の二人のこと。ここにツイートが届きます。
さらに設定乞食@corejanaidayo氏の忠告が入り、ツイート削除の流れになります。他にもあったとの情報あり。
ツイートからリプが届くまで20分ほどのことでした。


2018-11-07
人気男キャラと女キャラのグッズに浴びせられる批判問題
https://togetter.com/li/1285755

 

2018/11/06
名探偵コナン腐女子を迎合し何が起きたか
https://note.com/nandemonaisa/n/n10647ecb6407

その影響力が強すぎた。
もはや多くは語らない例の「安室と梓の炎上回」である。
安室の女や腐女子ともとれない批判コメントが予告ツイートに、つまりスピンオフ作者に相次いだ。

書かれていたのは批判の言葉の嵐だった。
そしてキャラへの批判。作者への批判。スピンオフへの批判。罵詈雑言。
お前ら、1週間前まではそんなこと書いてなかったじゃないか。という見事な手のひら返し
ツイッター以上の発狂っぷり。匿名掲示板おそるべし。本音が書かれる書かれる。普段の三倍も四倍もある深夜の書き込みは朝まで続いており、何スレも批判でつぶされていたのだ。

2018-09-24
■「名探偵コナン ゼロの日常」作者に忍び寄る影 
https://anond.hatelabo.jp/20180924143500

 

2018-08-28
コナン同人「DC表記」問題における発端議論と要所まとめ…米国では「DCMK表記」を使うとの声も
https://togetter.com/li/1261124

 

2018年8月11日 
日本のアニメ業界はそろそろ国内腐女子から搾り取るのを辞めた方がいい
https://note.com/fujoshimama/n/n52a884679c6b

 

2018-08-13
腐女子のNL勢に対する無意識の上から目線が怖すぎる 
https://anond.hatelabo.jp/20180813112015

 

2018-06-07
■人気になってジャンルが変わってしまった。
https://anond.hatelabo.jp/20180607185443

この他にも絶えず、ヘイト創作根絶運動、アカウント炎上、公式も炎上、常に学級会、学級会…学級会…

なんなんだよ!!!!!!みんな元気か!!!!

新規ファンウェルカムとか言っておきながら常に学級会開かれるジャンルに対して「お、炎上してる!!入りやす〜〜い!!!」とでも言うと思ってるのか!?!?!入りにくいわ!!!!!

 

2018-08-06
■俺の好きだった名探偵コナンはもう無いのかもしれない
https://anond.hatelabo.jp/20180806232117

 

2018-06-04
■20代後半警察と小学生探偵のカップリング
https://anond.hatelabo.jp/20180604162721

 

 2018-05-07
■最近の安室フィーバーがホントに無理
https://anond.hatelabo.jp/20180507210055

 

2017-04-15
■好きな作品が腐女子コンテンツになってしまった
https://anond.hatelabo.jp/20170415233001

 

2016-05-17
■こんな愚痴をコナンで吐くことになるとは思わなかった。
https://anond.hatelabo.jp/20160517160553

 

「理想の花嫁人気投票」炎上事件関連

2022-03-31
誰が『理想の花嫁』を燃やしたか?-劇場版名探偵コナン「ハロウィンの花嫁・主要女性キャラクター人気投票」炎上2万5千件のツイート分析
https://note.com/parsberg/n/nf41912907045

 

2022-03-19
■「理想の花嫁」に文句つけてるフェミ実在するの? 
https://anond.hatelabo.jp/20220319223631

2022-03-20
■『理想の花嫁』企画で炎上…? 
https://anond.hatelabo.jp/20220320110333

2022-03-21
犯人キャラと婚約キャラくらべて婚約者より犯人のほうが花嫁らしいとか結果でたらどうすんの
https://anond.hatelabo.jp/20220321030053